TOP
以前の分


11/2
HDMIセレクタ

おととい頼んだヤツが、Amazonから届きました。プラネックスのHDMI-SW04Pっす。なんと3980円。激安。
あとは同メーカーのHDMIケーブル2本も。

Amazonでは評価が両極端。どうも相性問題があるらしく、それが出るのと出ないのとで大きく違ってる様子。
まぁ安いし、いざ駄目であれば泣きながら窓から投げ捨てればいいやと思って買ったのです。

でもって設置。TVとPCが隣り合わせのため既に
タコ足配線が凄い事になっていて、ACアダプタをひとつ追加するだけでもえらい苦労ですよ?


設置してみた。TVの影にこっそりと。

今のところ繋いでるのはXbox360とPS3だけなんだけど、特に不具合は無し。
けっこう良い買い物だったかもしれないっす。


11/1
コミケ当落

コミケ当落判明の季節がやってまいりました。

というわけで。
30日(火)東地区"ポ"-49b 『まるみや』
です。

内容はいつもの通りの巫女本、どこまでの本が出来るのかは当日のお楽しみということで…(うわーん


しかし一番の問題は、前日まで仕事ってことですなぁ…(;´Д`)


10/30
あれまぁ

やはり気を抜くと間が空くなぁ。というわけで2ヶ月ぶりの日記。

実は前々から、Blu-ray再生環境を整えたくて仕方がなかったわけです。今後アニメはできればDVDよりBDで揃えたいなぁと。
その方法を考えてみると、次のようになるっす。

@BDレコーダを買う
APS3を買う
BBDドライブ搭載のPCを組む

@は一番簡単なんだけど、まだまだ高い。あと東芝レコーダ派の自分には…と。
Aもまた簡単。DVDのアプコン再生も最高に優秀だそうだし。しかしPS3のゲームは一向に欲しくないし。
Bはなかなか面白そう。今のところBDを焼く気はないので再生だけできればいいし、それ用のドライブはなかなか安い。HDMIでPCをTVに繋ぐというのも色々楽しそう。

というわけでPCを組む方向で調べてみてました。AMDの780Gとか790GXベースで組めば省スペースで安く出来そう。

…しかしここで問題が。
                  組む時間が無い。



うわーん。


というわけで泣く泣く、とりあえずは一番簡単かつ金がかからないAをとる事に。


で、買ってきましたPS3。本日発売の80GBでGT5P付きのやつ(黒)。
あとはリモコンと、一枚はBDソフトが欲しかったのでマクロスFの1巻を。


TVの横に設置。Xbox360エリート(黒)とPS3(黒)が並んで変な感じ。黒の質も違うし。

でもってマクロスFを見てみる。おぉすげぇ。本放送ではアニマックスのSD画質だったから雲泥の差だ。
普通のDVDも見てみようと、ガンダム0083を再生。これもなかなか。


あとはHDMIセレクタとHDMIケーブルをもう2本買わないとなぁ。
TVが替わってHD画質環境になってから、ちょこちょこと金がかかってますなぁ。


8/31
ゴートゥ

デトロイト・メタル・シティ(DMC)のアニメを見る。
漫画は以前よりハマってるんだけど、ここまでのムーブメントになってしまうと正直微妙な気分っす。

しかし面白かった。妙に原作をいじろうとせずに、なおかつギャグマンガ日和のような短編でまとめてるのがテンポの良さに繋がってます。長澤まさみも下手さが味になってます(笑

あ〜やっぱ実写映画も見に行くかな…


8/26
カットとか

冬コミ申込完了。
まるみやのページにカットを上げたりしてみたけど、使い回しなんで正直アレです(;´Д`)
というか最近はノートPCでネットしてるばかりで、メインのデスクトップを触ってません。もっぺんPCデスク組んで、椅子を使うようにした方がいいのかしら。床に座っての姿勢だと腰が痛くなるんですよね。

他にはコミック、鋼の錬金術師(20)購入。アニメ新シリーズですか…あれ(前のアニメ)はあれで話に決着ついてると思うんだけど、どうやって話を転がすつもりだろ。
あぁあとあと、前に買ってた「変ゼミ」効果で買ってしまいました、変態生理ゼミナール。さすがTAGRO素晴らしい。


8/24
スクーター修理

現在ゲタに使ってるスクーター(ヤマハ・グランドアクシス100)ですが、いい加減経年劣化でマフラーに穴が空いて、少々爆音気味になってました(;´Д`)
というわけで、ピストン固着気味のFブレーキとともに修理ですよ。

バイク屋の待ち時間の間にTMAXに試乗したり。これ楽ちんで良いね。
でもまぁスクーターとはちょっと違うと思うが、スポーツバイクにカテゴリ分けするのもやりすぎじゃないかと…(笑

そんなこんなの内に修理も完了。おぉブレーキのタッチが劇的に改善。

しかしまぁデジカメ買ったりとか、こないだは
20キロオーバーで捕まったりとか、微妙に散在が続いておりますなぁ…


…げ。
冬のカット描かなきゃ。


8/23
かめかめ

デジカメ買いました。キヤノンのIXYな25ISを買うつもりが、何故かソニーのサイバーショットW170に。特にカメラやデジカメ好きってわけでもないんだけど、バイクで走った時の風景とかをちょちょっと撮る時に携帯カメラじゃ味気ないなぁと。
しかし今度のは1010万画素。以前使ってたのは320万画素のミノルタDiMAGE Xtだから隔世の感がありますな。しかしこんな画素数をフルに使って撮っても出力することってあるのか?
デジカメと同時購入でメモリスティックも安くなる(8GB以上のやつだけ)とのことで、SanDiskのUltraIIの8GBを2枚購入。PSPにも使おうかなぁと。ソニーの16GBのも結構かなり安くなったけど、高速な方をとりました。

買ったからには持ち歩いてみようと思うけど、はたしてまともに使うのかどうか(^^;;


8/19
上京5日目(最終日)

起きたのは昼。そこから荷造り。
荷物は宅急便で送るかどうか迷ったが、なんとかバッグに全部入るので持って帰る事に。

そしててつさん邸を出て吉祥寺、飯を食ってから新宿まで行っててつさんと別れ羽田に向かう。
いつもながら最終日ってのは寂しいね。
そして飛行機に乗って一路長崎へ。

コミケ参加の皆様、お疲れ様でした。
まぁ毎回毎回こんな状態でやっておりますが、また今後ともよろしくです。

明日からまた仕事だ…


8/18
上京4日目

昼過ぎにしょちーが来て戦利品品評会。自分はあまり買ってないので、他の人が買ったものを読むのが結構楽しみだったり。しかし自分が買ったものでも楽しい本が結構ありました。んー創作意欲が刺激されます(毎回の事

それから秋葉へ。とらだのメロンだのの同人誌売り場は(コミケ4日目だけあって)なかなか凄まじい事になっていたのでパスして、PCのパーツを物色。780Gで一台組みたいなぁと思っております。用途は主にTVに繋げてBlurayとかを見るため。
しかし今のメインマシンがNorthwoodなPen4の2.4Cだったりする関係上、どう安く組んでも
我が家最高スペックになってしまうのは間違いないので悩み中。

しかし、詳しいしょちーのアドバイスで選んでも、買って帰れない(すぐ組めない)上京者の悲しさ。買うには福岡に行くか通販しかないんだよねぇ…
とりあえず特価で出ていた、ワイヤレスなキーボードとマウスを買って帰るっすよ(;´Д`)


8/17
上京3日目(コミケ3日目)

6時半にてつさん邸を出てコミケ会場に向かう。品川でおぐっちしょちーと合流。タクシーで会場へ。
ここにきて会場設営グッズ(テーブルクロスやらイーゼルやらポスターカラーやら)を
盛大に忘れた事に気付く。会場に持ってくるのを忘れたとかではなく家から持ってくるのを。

うっはぁぁぁやっちまったぁぁぁぁ!!!!
本がアレなせいもあり、スペースの体裁だけは何とか整えようと思ってたのに…どどどどどうしましょ。とりあえず会場の売店でちょちょっと最低限なものを揃える。テーブルクロスだけはどうにもならんか…
なんか描いて掲示しようとスケブも買うが最後まで使わず。コミケに来るたびにスケブ買ってる気がしますよ?

でもって、いつものとおりに出て回る気力もないのでスペース待機。ご近所のサークルさんだけちょちょっと回って本を購入。
っていうかアレだ。前日徹夜とかするから出て回る気力がないのだな。本がアレだから買いに走るのも申し訳ないってのももちろんあるけど…。
本をきちんと作って体力を整えて、それから色々となんとかしたいですなぁ。まぁ一番最初に一番高いハードルがあるわけですが(;´Д`)

でもって14時過ぎにはあらかた終わったので撤収。いつもは最後くらいまで居るんだけど、どうも思った以上に体力低下していたものと思われます。もし来てくださった方が居たら申し訳ないです。
しかし今回のコミケは涼しかった。なんか雨もパラパラしてたし。

その後はコミケ参加者でもって打ち上げ。肉とビール。


8/16
上京2日目

起きたら昼過ぎ、ヨドバシとか行ってみる。
福岡から引っ越して何が辛いって、ヨドバシが無いという事ですわ。あとヲタ書店ね。

PSPのととモノ攻略本ファンタシースターポータブルとか購入。最近はPSPがゲーム機としてアツいですねぇ。しかしまともにプレイできるのはいつになる事やら…

夕方から岩城たんが合流。互いに原稿は以下略ということで原稿モード突入…が、五輪野球の日本×韓国戦に阻まれる(;´Д`)

試合も終わってやっと原稿モード突入。しかし毎回毎回これはどうにかならんか。日付も変わってAM4時過ぎになんとか完成する。


8/15
上京初日

昼過ぎの飛行機で上京。
しかしまぁ、羽田に着いたらすでに4時とかであり何が出来るでもなく、てつさん邸に移動。


8/13〜14
休みとか

なんとか仕事も休みになり、さぁコミケの準備だぁとか言いつつ仕事疲れを癒しまくり。
睡眠とりまくり。


7/27
おやおや。

気がつけば、もうコミケまで3週間切ってるじゃないですかこんにちは。

TVを新しくして1ヶ月、画面の大きさにも慣れてしまって、ごく普通のTVとして使っている今日この頃。
っていうかホームシアター構築とかじゃなくて普通にTV見てるだけならば、大画面に慣れようが関係ないわけなのね。別に「慣れない大画面」が欲しかったわけでもないから、これ(37インチ)で良かったのかも。

しかしマクロスFのBlu-rayが欲しすぎる。
現在は再生環境がないわけだけど、箱○持ってる状況でPS3買うのもなぁ…と。


6/29
てれーび

実は前々から新しいTVが欲しかったわけですよ。
今のTVが駄目とか壊れたとかそう言うのじゃないんですが、箱○とか持ってるとHDMI接続したくなって。

でもってずっと、色々と考えてはいたわけですが…買っちゃいました。東芝REGZA37H3000
本当は42インチが欲しかったんだけど、型落ち特価品が37インチのみだったので。値段も安かったしいいかなぁと。
内蔵HDDでの録画が素敵なわけですよ。倍速とかは液晶である以上諦めムードなんで特に興味なし。

で本日、接続と相成りました。接続後に早速コードギアスR2を録って見てウヒる。


あとはお待ちかねの箱○エリート接続。この日のためにガンダムオペレーショントロイも買ったしね。

今後しばらくはHD大画面を満喫しようと思ってますよ。
箱○のこれまでのタイトルもプレイし直してみるかな。


6/10
コミケとか

疲れた仕事帰りにポストを見ると封筒が。なんかでかい。
そう言えば当落検索始まったとか聞いてたなぁ…忙しくて見れてなかったですわ。

というわけで、夏コミ当選しました。日曜東レ-04bです。
また0円コピー誌の公算が大ですが、今回はちょっとはまともな物が出せるといいなぁ…(遠い目)


5/25
うぬはー

月ごと更新のこの日記。見てくださってる方はお久しぶりです。
オタネタもなくてねぇ最近…土日にまとめてアニメを消化するくらいしかやってないし。どうでもいい事でも書いていくかなぁ。GW前後に
今年初めてバイクを動かしたりとか?

あぁそうそう、かなり遅ればせながら、コードギアス(R2じゃないほう)を全話まとめて視聴。面白かったみたいだしR2もあるしねぇって事で。
っていうかね、ガン×ソードとか、ここらへんのアニメは「面白い」と聞きつつ見れてなかったんですよね、ずっと。内容のない萌えアニメを見る暇があったらよっぽど楽しめたわけだたのですが。てへ。


…カレンの嫁度の高さにあきれ気味です(えー


4/21
いい加減ウザいのです

いや、スパムが。

って前々から言ってはいたけど。ずっと使ってるメーラーの電信八号(でんぱち)は全メール受信前にメールを選んで消す事が出来るので、スパムは水際阻止してたんだけど…毎日毎日150通とか200通とか来るといい加減ウザいわけで。重要なメールも時々は来るから更にタチが悪い。

というわけでついに。晒してるアドレスを変えてみました。ついでにアドレスの@を全角にしてみた。これって効果あるのかなぁ。
しかし前のアドレスのほうが正直気に入ってるので、いずれは戻したいんですがねぇ。いくらか経てばほとぼりが冷めるだろうか…


あ、相も変わらず妙に忙しい生活をしております。
でもGWは11連休だよー。


3/2
見事2ヶ月ぶり

しかし今回からページは変えず。
大体が月に1〜2回しか日記を書けてないにもかかわらず毎月ページを変えてる事自体が
大いなる無駄だったわけでありまして、こういうスタイルになるのは自然の流れと申しましょうか。変わるまで長すぎましたが。
あとは携帯からも気楽に書けるようにしたいなぁとか。


でもって最近は
平日…仕事
土日…泊まりで博多に遊びに行ったり土日とも寝てたり
といった生活ばかりでして。この週末は後者のほう。溜まりに溜まったアニメの消化とか。

あぁあと、夏コミの申込も何とか済ませましたので、カットを上げておいたり。


1/2
遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


というわけで大晦日はコミケでした。今回の本もまたいつもの通りだったわけでして。それでもってお誕生席だったがゆえに、ほぼ羞恥プレイな1日だったと(;´Д`)
で、今回は場所が場所なだけに、いつも来てくださる方の分の部数は確保しときたいと思い、部数だけは多めに用意しておきました。そしたらやっぱりちょっとペースが早かったですよ。
結果としていつもどおりの時間(14時くらい)に全部無くなったので、ご迷惑を掛けた方はいなかったと思います。

しかしまぁ、今回はカットを見て(たぶん初めて)来て、ガッカリされる人が多かったのが非常に心苦しい事でありました。すんません、実はこんな感じが多いんですよ…
なんかいい加減どうにかせんといかんなぁと考えてます。毎回言ってはいますが、今回はちょっとヘコんだ事もありまして。

そんなこんなで、ヘタレ脱却を目指しつつやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。


あ、隣のサークルさんには巫女さんがいたので、ちょっと幸せでしたよ。ほわん。


●おみ <omi@marumiya.org(スパム対策のため@を全角にしてます)>