TOP
2008年の分


11/2
コミケ当落

というわけで当落決定の季節なわけですが。

今回も当選しました。
木曜東地区"ル"-56a「まるみや」にてひとつ。

今回は東地区。前回の西への移動はなんだったのかw
自分は動いてなかったのでよくわからないけど、例年にもまして東←→西の移動が多かったのかなぁと。
創作少年と青年向けをはしごしてる人って多そうだし。

まぁともかく、置く物はいつもの通りのものを脱却できればなぁ…と。


9/13
iPhoneにしたら

仕事のイベントで大忙しの期間が終わって、ちょっとまったり。

ちょっと前の日記にも書いたけど、iPhoneを買ったわけです。au携帯はそのままで買い増し。
で、ネット関連は極力iPhoneで見てるわけですが…今月に入って半月弱経った時点で、ふと携帯の料金を確認してみました。パケット代どれくらいかかってるのかなぁと。

 これまで  約6000円/月(定額上限4200円打ち切り)
 今月12日まで(ほぼメールのみ)  83円

大笑い。
いかに携帯サイトを見るためにパケット代がかかっていたかということですな。
まぁiPhone側では速攻上限に張り付いているんですが。携帯以上PC以下な事は出来るので。

こうなると携帯側のパケット定額も考え直さないと。定額サービス自体を切るのは怖いので、月390円〜のやつにするかなぁ。


あ、あと、ゲームも2本買いました。PS3ガンダム戦記と、DSのラブプラス。箱○のドリームクラブはネットを見てる限り主人公の性格があまりにアレなんで見送り(笑
ガンダム戦記は、実は初めて買うPS3ゲーだったり(笑 最初は独特の操作感に戸惑いまくりだったけど、慣れてくればなかなかです。爆発とかビームのエフェクトが迫力があって、ズゴックEがこんなに怖いMSだとはって感じです(笑
でもってラブプラス。なんか物凄い盛り上がりを見せてますな。しかしまだほとんど進めてない…凛子かわいいよ凛子(大方の予想通り


8/22
長期休み後は

仕事がつらいっす。っていうか休み明けにしてはヘビーな2日間で。

で、てっきりバイクの車検を忘れていたので急遽出しに行きましたよ。
って納税証明書がどこ行ったかわからないよ!
とりあえず証明書は後日って事にして、車輌だけ置いてきた。

明日は死亡中PCを持って福岡までショップに行かなきゃなりません。こういう時に地方の辛さが。
来週も忙しいし、冬のカットっていつ描けるんだろ…


8/19
コミケ上京関連

15日〜19日と、コミケ関連の上京でした。
コミケカタログはかろうじて本番前に買えた(CD-ROM版)んだけど、結局インストールすら出来ず。お布施をはらっただけでした(;´Д`)

というわけで日記っぽいものを。


8/15
今回は落選だった、け〜ん氏と岩城氏へ依頼していた1pを持って飛行機に。俺の原稿は…なんというかいつも通り、まだ。上京前に2日間休みがあったはずなんだけどどうしたものか。
ちなみに前回の日記に書いた新PC、早くも死んでます(笑 …まぁ原稿とかプリントアウト関連についてはまだ旧PCに環境があったので、それほど困らなかったけど。戻ったら早速ショップにゴルァ予定。
昼前に羽田着。そのまま毎度宿を提供してもらっているてつさん邸に。ちょっと荷物を開いてからウダウダして原稿開始。
今回は前述の2人の協力もあって、日付が変わらないうちに完成する。
毎回コミケ前日に体力を使い果たして当日死んでいた経験から、今回はおとなしく寝る。


8/16
コミケ3日目、サークル参加当日。
5時過ぎ起床、てつさんとともに品川へ。品川にてしょちーと合流、タクシーで会場へ向かう。
っていうか今回は初の西館だったので、どこでタクシーを降りていいのかわからず困る。運ちゃんも知らないし…で「ここらへんかな」という所で降りたところをスタッフの人に注意される。すんません(;´Д`)

ビッグサイトのコミケに参加してもう何年にもなるけど、真面目に西館には足を踏み入れたのがたぶん3回目くらいなので…構造がわからん(;´Д`) てつさんとかの方が知ってたのでついて行く。
でなんとか到着してから設営してて思ったんだけど…西館って東と違ってちょっと構造が複雑…だからか知らないけど、設営時点では空気の通りが悪すぎます。暑い。開場後にシャッターが開いてからはそれほど暑くなかったけど。

でもって10時、開場〜ぱちぱちぱち。
10時1分に1人目の人が来てビビる。
自分で言うのもなんだけど、
いきなりここのサークルでいいんですか!?とか心配に。

てなわけで、今回もまたほとんど自分のスペースにいたわけですが…こんなサークルに毎回来てくださる方が数人いて、頭が下がるばかりです。
「大丈夫ですか?」とか「前にも同じようなのを見ましたが…」とか言っていただく度に、ああもうすみませんすみませんな気持ちに。
しかし「ちゃんとした本を出しても、こういう(無料ネタ)本は面白いので出してください」とか言ってもらえたり、やはり何というか
一定の地位はあるのかと思ったりしました。いや全然良い意味じゃないんですが(;´Д`)

でもって14時前くらいに持込数を頒布終了。最近は大体いつもこれくらいの時間です。ちなみに持込数は30です。
そうなると途端に手持ち無沙汰に。毎回1種類しか持ってきてないもんで。
いや間違っても
再販するような内容の本ではないので。
何回か持ってこれるような内容とか装丁で作れば、スペースも賑やかになるんでしょうがねぇ…(;´Д`)

結局、15時前くらいまで居てから撤収。なんかいつも早く帰ってるような。周りのサークルさんにちょっと申し訳ない気分だけど…
その後はてつさん邸に帰ってシャワーとか浴びて、軽く打ち上げ的なものをやって終了。


8/17
やはりコミケの次の日は昼過ぎまでウダウダでした…
午後からお台場へ。そう
ガンダム
今月一杯らしいし、何度もTVなんかで見てはいるけど、とりあえずガノタとして一度は見ておかないとなぁ…と。

ゆりかもめで台場へ。け〜んさんと合流。そして公園に入り近付いていくと…すげぇ。

内容についてはいろんなサイトで語られてるので割愛するけど、後で写真撮ってた若いカップルの
女「私さー、ガンダムって全然知らないんだけど」
男「いや、俺もよくわからないんだよね」
というやり取りがツボにハマりました(笑

その後はいつものようにメキシカン料理に行って終わり。


8/18
実は今回の上京はお盆Uターンと重なったがためにマイルの無料航空券で取れず、ホテル1泊付きパックで取ったわけです。よって本日の宿泊はホテル(池袋)。というわけでてつさん邸は本日引き払い。
宿泊荷物とか漫画とかが詰まったバッグを抱えて池袋へ。とりあえずホテルに荷物を置いてから秋葉へ。コミケ5日目。
数年ぶりにサンボで牛皿を食い、ちょっとPC関連ショップをのぞいた後に虎とメロンへ。一応平日だからか、コミケ直後にかかわらずそれほど混んでなくて良かったす。とりあえず同人誌買いまくり(笑

夜は高田馬場に移動して軽く飲んで、てつさん達と別れてホテルにチェックイン。


8/19
飛行機の時間(夕方)までかなりあるので、池袋をブラブラ。
また虎に行ってちょっと買ったり。なんかコミケに来たと言うよりも
漫画を買いに来たってイメージになりつつありますな、最近の上京は。
携帯の機種変とかを考えて店をのぞいてみるが、どうも高いな。もはや携帯に高機能を求めなくて良いかな〜なんて気分になっているので、FeliCaが付いていれば特に他にいらないんだけど。

あ、そうだった。日記には書いていなかったけど、実は
iPhone3GS買ってました俺(笑
だから尚更、普通の携帯には多くを求めなくなったと言いますか。

そんなこんなで夕方の飛行機で長崎に帰りました。


というふうな日々でした。まぁ概ねいつもの通りかな(;´Д`)
次回こそはきちんとした本を描くぞ!(毎回この時期

明日からまた仕事だよー。


7/26
コミケも近いが

カタログとか買ってません、まだ。
地元で売ってるとこ無いし…

そりゃそうと、PCが1台死んだ(電源が逝ってM/Bを巻き添えに、と思われる)ので新調しました。考えてみれば約6年ぶりの新調なわけで。
ここまで時間が経つと、もはや新品で買えるものならばどれを選んでも(以前のマシンに比べれば)スペックアップなわけで(笑 安いのでもいいなぁ…とショップブランドを選んだわけですが。結局買ったのが

・PhenomX3 720BE
・4GB
・RADEON HD4770
・HDD500GB(に1TBプラス)
・WinXP-Home

てな感じのスペックに。当初考えてたマシン(780Gベース)のほぼ倍額になりましたw
だって4770欲しかったんだもん…品薄VGAの抱き合わせマチンなんだけどな(;´Д`)

それはともかく、かなり久しぶりのAMDマシンですよ。かつてK6-2で痛い目にあって以来遠ざかっていたAMD。ドキドキしながら導入したけど何もなくて拍子抜け。まぁ今どきのPCがそんな問題ありじゃ…だけど。
マルチコアも初体験だったり。意識すること無いんだけどね…

それにしても、マシンが新しくなったからと言って、やることが変わるわけではないので…動画再生とか以外ではスペックアップを体感できず。せっかくのHD4770が勿体なし。3Dの何かを動かしてみるかな…


6/13
4ヶ月ぶり…

なんか仕事ばっかりやってたら時間が経つのが早い。4ヶ月も経ってしまいました。
この間には…車を買い換えたりしたです。モデルチェンジ前のレガシィBP最終型。2LのNAですけど。

しかしそんな生活でもコミケの当落通知は来るもので。
受かりました。
日曜日"お"-44b「まるみや」にて。
いつもの通り以外のものが出来るといいなぁと言い続けて、早数年。

しかし今回は初体験が。場所が
西館なのです。

西館ですよ西館!コミケ終了後の移動の時に通ったことがある程度で、正直地理もわかりません(笑


2/10
いろいろ

その後のノートPCは…まだ買っていなかったり(笑
とりあえず今使ってるB5ノートを、HDD交換に引き続きメモリ交換とバッテリ交換で延命策。メモリが512MB→768MB(最大)になった事で少々快適に。たぶんネットブックよりはいくらか快適なレベルになったかと思われます。メモリ負けてるけど(;´Д`)

あとは最近、通信環境を見直し中っす。
持ってるだけで
全然使っていなかったW-ZERO3をとりあえず回線解約。今月が年間契約更新月だったので。今の携帯とかPHSの契約システムだと、機種変するより解約新規したほうが得だし。次世代PHSとかが本格化したら、その時にまた考えますわ。
次にイーモバ回線(DTIのレンタルプランを申し込んでPHS300を購入。田舎のほうに行くと駄目だけど、そうでなければ一応の無線LAN通信環境を入手す。

夏コミのネット申込は、あとはカットだけ…描かねば。


1/10
ノートPC

いま主にWeb巡回とかHP更新に使ってるノートPC、エプソンダイレクトNT331っていう12.1インチのB5ノートだったりするんですが、かれこれもう買って5年になります。バッテリ死にかけ。
最近HDD交換したりして、今の用途へのスペック的には特に問題ないんだけど、仕事の関係で出張ホテル住まいが増えそうな感じになってきたこともあり、ある程度絵も描けるノートPCが欲しくなってきた…てな状況の今日この頃。

でもっていろいろ調べております。
17〜18インチ程度で1920×1200か、15インチ程度で1680×1050か…ある程度の表示能力は欲しいところ。移動は車なので、常識を外れてなければある程度の大きさは許容。15.4インチで1920×1200のモデルも存在するんだけど、秋葉で現物確認して諦めました。あれはドットが細かすぎて目がいかれる(笑

まぁ、この「悩んでる時間」が一番楽しいもので、それなりに楽しんでおります。
しかし今月一杯でWinXPのDSPが生産中止なんていう情報もあるので、そうそうゆっくりも。

しかし最近はノートもスペックが上がってますなぁ…
もし何を買っても、うちの6年前のデスクトップ(Pen4-2.4G)に比べれば大幅スペックUPですよ(笑


1/4
やっとこさ

日記をアップできる環境に。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

12月の20日過ぎにふと思い立って、ノートPCのHDDを交換(60GB→250GB)したところ、レンタルサーバのFTPパスワードとかもろもろを超失念(;´Д`)
一番更新しなきゃならない時期にHP更新ができてませんでした。まことに申し訳ない。

でもって。
12月29日夜〜1月3日夜に上京、コミケに参加しました。冬コミ参加の皆様お疲れ様でした。

コミケというか本の内容的には
相変わらずのアレがソレであり、いつものように申し訳ないというか何というか。
前日まで仕事だったせいもあり疲れも溜まっていて、やはりコミケ前日は原稿などやらずにゆっくりすべきだと痛感。

しかし…
・コミケ前日にゆっくりする
       ↓
・原稿は前もって終わらせておく

という、至極真っ当であるはずなのになんとなく果てしない高さのハードルがそこにあるかのような気分にされてしまう問題が横たわっているわけでありまして。


              …あはん。



ま、まあ、何はなくとも次回というわけで…。


さて、明日からまた仕事ですね。いやん。
アップしたら寝ないとなぁ…


●おみ <omi@marumiya.org(スパム対策のため@を全角にしてます)>